余計なスピードはいらない

eightのblackさんが好き

私的エイタメコン振り返り

私のエイタメツアーが終わった。

結局14日の大阪を譲ってもらったため、今回も冬ツアーは2公演入ることができた。

 

 

最初はセトリ見て、正直なところちょっとがっかりしたりもしたけど、生の関ジャニ∞を見たら、そんながっかりも吹き飛んで、ただただかっこよくておもしろくて、自分達の信じるエンターテインメントを見せてくれた。

やっぱり私の大好きな関ジャニ∞は最高にかっこよかった!

 

 

まだツアーは今日のオーラスが残ってるけど、私的エイタメツアーの記録を残しておこうと思う。

もうすでに名古屋と大阪の記憶がごちゃごちゃだけど、全体の感想と、名古屋・大阪それぞれのツボを書いておきます。全体はなるべくセトリ順にしようと思うけど、あんまり覚えてない曲もあるので← 記憶に残っているものだけで!

 

 

 

 

1.全体的感想

今回席はどちらもスタンド

名古屋は1塁側モニターの正面、大阪はセンターモニターの正面で、近くないけどどちらも見やすい席だった。

 

 

オープニング映像はヤクザ仕様。土竜の唄と合わせてるんだろうな~

みんなスーツがよく似合う。

横山さんは回想の運転手の時がぺこぺこしててかわいいし、顔がかっこいい。

組長が死んで悲しんでる丸ちゃんほんっとかっこいい。

モモコさんとか宮根さんとか出てて、しっかり笑い所もあり。

最後安くんの「行くぞ!」がもういよいよ始まるってかんじで高まった。

 

そこからのNOROSHI

NOROSHIはバンドでやるもんだとばっかり思ってたから、最初アリーナにスポットライトが当たって7人の姿が写し出された時びっくりした。

スポットライトを浴びた7人かっこよすぎだし強い。豹柄のロングコートが皆さんよくお似合い。

大好きな山田を引き連れて歩く横山さんかっこよすぎだし白すぎ←

大倉君のサングラスめちゃくちゃかっこよかった!

浮世踊りビトやっぱ好きだわ~(ただこの曲はパッチの世界観あってこそだとも思った)

 

 

そこからキッズダンサーとのコラボコーナー

この時の衣装カラフルでかわいい

個人的には亮ちゃんとひなちゃんがかわいさ満点!

丸ちゃんがキッズダンサーの子のハイタッチする振りのとこ毎回かわいかった~♡

 

 

そしてまた映像を挟んでエイトレンジャーコーナー

エイトレンジャーやるのは予想外すぎて、やられたなあというかんじ。まあ確かにエイトのエンターテインメントと言えばエイトレンジャーなとこあるけど、最近やってないから普通に忘れてた←

 

映像はオープニング映像のエイトレンジャーパロディみたいなかんじ。

オレンジとグリーンが喧嘩してぽこすかやってるのがかわいすぎた。

オープニングのモモコさんシーンがこっちではリンゴさんなの本当におもしろいセンスの塊。

 

レンジャースーツもちょっと仕様が変わってた。(個人的には変えない方がよかったかな~  やっぱあの安そうなつなぎがエイトレンジャーだと思うので。せめて映画バージョンの衣装なら分かるんだけど)

私の、ジャニーズお家芸フライングの初見がまさかのエイトレンジャー(笑) 

わあ!初のフライングだ!と思って最初感激しかけたけど、超低空飛行でやっぱりそこはエイトさん。

 

すばる君のイリュージョン、最初のターゲットはナス。でも失敗して死んじゃう。そこで悲しむイエローブルーグリーンがかわいい。「ナスゥぅぅぅ...」の言い方がめちゃくちゃかわいい。パズルのレンジャー思い出した。

ナスの次はブラック。

レッド「俺が今まで嘘ついたことあったか!?」

イエローブルーグリーン「いや、さっきさっき(つんつんポーズ付)」

このやりとりかわいすぎ!!!!!

串刺しにされて口まわりに血糊付けたブラック、白い←

丸ちゃんのお面イリュージョンかっこよかった。

イエローもとい錦戸の扉イリュージョン。グリーンがトイレとシャワーで扉開けられて、あたふたしてるの見てにやにやしながら閉めるのかわいかったあ。

そしてベッドシーンをレッドとグリーンでやらせた方、大正解。

 

 

エイトレンジャーコーナーからキング

私王様クリニックが入ったシングル買ってないから、関ジャムでしかこの曲聞いたことなかったけど← やっぱりかっこいいね!さすが久保田利伸

最初はネタでやってたキングだけど、ほんとラップ上手になったし、普通にかっこいい←

昔パズルのドッキリで、歌とダンスとお笑いどれが1番得意か聞かれてダンスって答えてただけあって、ひなちゃんきっとリズム感がいいんだと思う。だからラップというか、リズムとって歌う曲の方がぴったりくると思った。

 

そして山田のユニット曲

改めて言う事でもないけど、改めて言いたい!山田は歌がうまい!

安くんの高音のびやかで耳に心地いい。丸ちゃんも安定してた。

 

からの罪と夏から始まるトロッコ曲

人と人の隙間から見た横山さんの横顔美しすぎたあ 

ステージ戻ってきてなぐりガキBEAT

横山さんのトランペットから始まるの胸熱。しかもほんとうまくなった!

まるくら→ヤンマー→三馬鹿って歌割り最高すぎ!まるくらわちゃわちゃしてるのかわいいし、ヤンマーは安定したコンビってかんじだし、特に三馬鹿が順番に手を挙げる振り最高かわいい。

基本横山さんがセンターなのかっこいいし嬉しい。

 

MCとアコースティックコーナーは各公演のとこで

 

 そしてよこすばのユニット曲

私この曲2回とも泣きました。

CDで聞くときはそんなことないんだけど、生で聞くと2人の声がすーっと入ってきて、歌詞が素直に脳までダイレクトに届くかんじ。

やっぱり横山さんが書く歌詞は優しい。

衣装もほぼハダカだから、横山さんのバッキバキさとすばる君の薄さが際立つ際立つ。

 

くらりょのユニット曲はTHEジャニーズ!

大倉君手足長くてダンスがきれい。

あんまり手足長いと、ダンスの時余っちゃう印象があるんだけど(私的にはHey!Say!JUMPの裕翔君はそういうイメージ)大倉君はがたいもいいからか、手足の長さが活かされると思う。

 

Black of NightもPVの世界観まんまでかっこいい。

出だしの丸ちゃんかっこよすぎる。表情しっかり作り込んでて、テレビのキャラクターとの振り幅がすごい。まさにGAP王子。

暗がりの照明に映し出される横山さん美の塊。

 

そしてバンド映像挟んでバンドコーナー

Tokyo holic、げろかっこいい。

なにより曲がおしゃれ。おしゃれなのにばりばり東京への反骨心歌ってて、でも嫌いにはなれない、そんな素直なかっこわるさをあんなかっこいい曲に仕上げちゃう亮ちゃんさすがです。

ひなちゃんのソロのとこだけ英語がカタカナ表記なのも遊び心あって素敵。

大倉君のソロの時、横山さんトライアングル必死にチロチロ叩いてるのかわいい。しっかりカメラに抜かれてるよー。そしてトライアングルパート終わったらさっと後ろに置いて、次の楽器準備する姿が職人で、こんなに沢山楽器に挑戦してバンドの一員としてしっかり仕事する姿に胸が熱くなった。

数年前までバンドではボンゴくらいしかしてなくて、そのボンゴでさえ時に気抜けたみたいな顔して叩いてたから、エイトのバンドは大好きだったけど、バンドの時の横山さんはあんまり好きじゃなかった。そんな横山さんが、トランペットに挑戦して、関ジャムの収録でもいろんな楽器に挑戦して、今は1つの曲で何個も楽器任せられて、真の意味でバンドに参加してる姿が本当に大好きだし、誇らしい。

 

続いて象。

関ジャニズムの時のスタンドマイクもかっこよかったけど、バンドもかっこいい!

2番のベースくっそかっこいい。

所々すばる君が叫ぶように歌ってて、そこがすばる君の伝えたいとこなんだなって思うとすごく泣けた。本当にあなたはかっこいいよ。

 

最後の曲はNOROSHI。最後はバンドで。

歌番組で散々見たけど、やっぱり生が1番かっこいい。

2番のすばる君のソロ、あら控えめなのねガールズ、例に漏れず私も目で殺された。あの斜めから少し睨むような挑発的な目がすごいセクシーなのに、とどめはガールズで少しウインク気味な視線で一撃された。

本当にあなた達はかっこいいよ。

 

 

 

全体の感想だけでこんなに長くなってしまった!書き出したら止まらない!

ここで一旦切って、次で各公演のツボを書こう。