余計なスピードはいらない

eightのblackさんが好き

もう一切もう一切振り返らずに進みたい まだまだ終わらないから

明日からGR8ESTツアーが始まる。

すなわち今日で関ジャニ∞渋谷すばるが終わってしまう。

先週の怒涛の「渋谷すばる関ジャニ∞として最後の出演」テレビ番組ラッシュ。何を見てもまだあんまり実感がわかなくて、本当にこのまますばる君はエイトじゃなくなるのかな?と思っていた。MステもMUSIC DAYも、7人の真ん中で歌うすばる君は、いつもと変わらずエイトのメインボーカルで。ただいつもとちょっとだけ違うのは、すばる君の瞳がなんだか潤んでいるように見えたこと。でもいつもと変わらずエイトの歌を届けてくれた。

私も7月に入ってから「すばる君がいなくなっちゃう」って周りに言っていたけど、口に出していても全然実感はなかった。

 

 

そんな私に最後を突きつけてきたのは関ジャムだった。

先週放送の関ジャムは、番組初の生放送で、渋谷すばる最後のテレビ出演となった。

これまでのセッションの中からメンバーが印象に残ったセッションを発表し、スカパラとのジャムセッション、そして7人の演奏という流れだった。

メンバーが選ぶセッションでは、過去の映像を見てわいわいコメントするメンバーがいつも通りで、私もテレビを見ながら、メンバーのコメントに「分かる分かる〜」とか「そこが良いんだよね!」とかツッコミを入れながら見ていた。

でもそんな中、ちょっとした違和感があった。それは普段そんなに喋る印象のない亮ちゃんが、いつになく饒舌で、前向きなコメントを連発していたことだ。最初はあんまり気にしていなかったが、番組が進むにつれて、あれ?今日横山くんあんまり喋ってないなあと思い、あれ?なんかずっと亮ちゃん喋ってない?しかもコメントもなんかこれからしか見てないというか考えてないみたい…大丈夫かな?と思っていた。

そんな違和感を感じながらも、番組はスカパラとのジャムセッションへと続いていった。これがまたすごく良かった。エイトもスカパラも本当に一緒に演奏することを楽しんでいて、こんなに力をくれて、笑って泣ける無責任ヒーローは初めてだった。

 

 

その後は7人最後の演奏。1曲目は大阪ロマネスク。改めてやっぱりこの曲の出だしはすばる君しかいないと思い知らされてしまった。そして何だかヨコヒナの目が潤んでるように見えた。

そして最後の曲。最後の曲に7人が選んだのはLIFEだった。

またこの状況にピッタリの曲もってくるよな… これはもう泣かずにしっかり目に焼き付けよう

そう決意してLIFEを歌うすばる君を、演奏する7人を見ていた時だった。

 

亮ちゃんが泣いた。涙で声を詰まらせながら、LIFEを歌いながら泣いていた。

 

もうそれを見た瞬間私の感情も爆発して、声をあげて泣いた。こんなに泣いたのは、すばる君退所の発表の日、FCのメンバーのコメントを読んだ時依頼だった。

番組中、あんなにもしっかりしたコメントを連発していた亮ちゃんは、もう前しか向いていなんだと思って、頼もしくもあり、勝手に何んだか少し寂しい気持ちになっていた。でもそんなことはなかったのだ。必死で隠して無理してこれまでテレビやメディアに出続けていたのだ。あの涙には、これまで我慢していた気持ちが溢れていたように思う。

丸ちゃんや横山君も泣くのを耐えているように必死に歌っていた。

その一方で、いつもと変わらないように歌ってくれた安くんと村上くん。

そしていつも以上に笑顔で歌って、すばる君に歌いながら身振りで歌を届けてくれた大倉くん。

それぞれのやり方で、私たちに、すばる君にLIFEを届けてくれたメンバー、本当に最後の最後まで関ジャニ∞は私の大好きな、メンバーが大好きで、綺麗事だけを見せるわけではない、人間味溢れる関ジャニ∞だった。

 

演奏が終わり、亮ちゃんが口にした「やっぱり寂しい」

最後に亮ちゃんが自分の気持ちを口にできて良かった。

ジャニ勉のよこすばエイトブンノニの観覧車の中で、会見の時にすばるの晴れ舞台なのに泣いてごめん、って言っていた横山くん。やっぱり最後も泣いていたね。

なくのを堪えていた丸ちゃん、いつものように穏やかな顔をしていた安くん、やりきった大倉くん、進行に徹底してくれた村上くん、それぞれがらしさを持っていて、これからの関ジャニ∞も安心だと思った。

そして最後にeighterと叫んでくれたすばる君。いつだってファンに素直な言葉を届けてくれたすばる君が最後に言ったのは「6人の関ジャニ∞を応援して下さい」いつだってすばる君は関ジャニ∞が大好きなのだ。その大好きな関ジャニ∞を離れてまでも突き進みたい歌の道。過去のセッションの映像や、その映像を見ながら口ずさむすばる君を見て、ああ本当にこの人は歌が好きで、歌に愛された人なんだなあと痛感した。

 

 

まだまだ受け入れられないかもしれない。今もGR8ESTのグッズの集合写真の6人を見て違和感と寂しさしか感じない。

でもそれも無理に乗り越えなくてもいいのかもしれない。きっとこの寂しさを6人が癒してくれるだろう。8人だろうと7人だろうと6人だろうと、その時その時が関ジャニ∞であることに間違いはない。この出来事も関ジャニ∞史の1ページなのだから。私はただ、これからの関ジャニ∞をこれまでと変わらず応援するだけだ。私だっていつまで今と同じ熱量でファンでいるかは分からない。でもその時までは、関ジャニ∞から力をもらって、日々を生き抜いて、また関ジャニ∞から力をもらって生きていきたいと思う。

 

 

すばる君、ジャニーズ事務所に入って約21年間、お疲れ様でした。かっこいい姿、かわいい姿たくさん見せてくれてありがとう。すばる君の歌でいっぱいいっぱい力を貰いました。その真っ直ぐな歌声、素直な言葉を、これからも歌で表現して、伝え続けて下さい。すばる君の面白さは天才的だと思ってます。どれだけすばる君で爆笑させられたか。これからも変わらずそのままのすばる君でいて下さい。すばる君の歌が世界中の人に届きますように。

 

 

明日からは関ジャニ∞再スタート。安くんの体調もすごく心配だけど、とにかくこのツアーがエイトもエイターも笑顔で元気に終えられるよう、祈っています。私自身は名古屋に参戦するので、この目でエイトの再スタートを見届けたいと思います。

 

 

出会えた事が嬉しくてなんだか涙が溢れてく

いつしか遠く離れても 確かな絆は途切れない

心に元気無限大 大切な仲間