余計なスピードはいらない

eightのblackさんが好き

ONとOFFの終わりにあたって

ついにONの最終回が終わってしまいましたね。

ってどんだけ前の話だよ!というツッコミが多々あるとおもいますが(笑)

久しぶりの横山さん出演のドラマということで楽しみにしていたのはもちろんだけど、内容もおもしろそうで、始まる前からすごく楽しみにしていたドラマ。

実際始まってみると、事件の異常性に引き込まれ、波瑠ちゃん演じる藤堂が抱き続けている自分は人を殺すような人間なのかという疑問を軸に展開するストーリーにどきどきしっぱなしで、本当におもしろいドラマだったから、この感想を残さずにはいられない!ということで、書きます!書かせて下さい!←

 

 

 

なんと言っても我らが東海林先輩かっこよすぎたでしょ~

顔がかっこいいのはもちろんだけど、強くてピンチの時に現れて助けてくれるし、さりげなく気にかけてくれて優しいし、完璧なスーパーヒーロー!

 

何と言っても5話のピストルのシーンかっこよすぎて、普通に一人なのに叫んだよね。

タバコのシーンやはみがきのシーンなど、ヲタクにうほうほなシーンも満載で、そこでも楽しめました。

ほんと絶対このドラマで横山さんのファン1億人増えた!←

それぐらい横山さんの魅力満載で、横山さんに東海林先輩の役がきて本当に良かった。

 

 

 

ドラマのストーリー的な話すると、私は東海林先輩と中島先生の対比がすごくおもしろいなと思ってて。

藤堂の異常性に気づいてるという点は一緒なんだけど、そんな藤堂を理解できるかできないかという点で違いがある。

東海林先輩は藤堂を拒否し軽蔑する。

一方の中島先生は藤堂のことを好きだと言い寄り添う。

でも結局藤堂をあっち側の世界に行くのを助けてくれたのは東海林先輩。

 

最終回の中島先生が切なすぎて…

藤堂のことを好きで理解できてるのは自分だけど、助けることができるのは自分ではないと自分で分かってて、その役目を東海林先輩に託すシーンは涙なしには見られなかった。

また真っ白な部屋に真っ白な服の中島先生と黒いスーツの東海林先輩の視覚的な対比もあって、ここは映像としてもきれいだったと思う。

 

超個人的だけど、中島先生役の林遣都君は彼のデビュー作であるバッテリーを映画館で見たこともあり、好きな俳優さんだったから、大好きな横山さんと共演でしかも2人とも重要な役まわりで嬉しかった。

 

 

 

最終回の終わり方も良かったと思う。

このドラマの大きなテーマである、藤堂の私は人を殺すような人間なのかという疑問。

これもうまく解決できていたと思う。

誰もが人を殺してしまう可能性を持っていて、実際に行動に移してしまうかは周りの環境によるところで決まる。

誰が悪いかというより、この人がいたから、この人が今いるから、人は人を殺さない。

藤堂の場合は、それが母親であり、東海林先輩や中島先生、厚さんをはじめとする仲間達の存在であった。

それを藤堂に諭す役が東海林先輩で良かった。

 

最終回、永久を殺そうと永久に迫っていた藤堂を必死で説得する東海林先輩。

それまで東海林先輩って優しいとこももちろん見えるけど、意識して冷静というか周りと馴染まないようにしているからか、普段だとどこか人間味が感じられないような印象があったけど、このシーンは東海林先輩が心の底から藤堂を助けるんだという思いが伝わる演技だったと思う。

その後厚田班のみんなに助けられて、藤堂に声をかけるシーンとか、本当に優しい声と口調で東海林先輩まじでかっこよかった(結局そこ)

この最終回で横山さんの演技力が見えて嬉しかった。

 

 

 

あとこのドラマおもしろいだけじゃなくて、素敵だなあと思うのが、魅力的な大人達の存在だと思う。

それが上司である厚さんと、藤堂の良き相談相手である石上先生だ。

なんとなく藤堂の異常性に気づき始めてるけれど、そっと見守り、手を差し伸べてくれる。

厚さんみたいな上司に出会いたいし、石上先生みたいな大人になりたいと心から思った。

 

ドラマが終わってもう2週間近くたとうというのに、まだまだこんなに熱く語れるほどONに染まりきった3ヶ月でした!

ほんと文字どおり多忙な波瑠ちゃん、横山さんをはじめとするキャストの皆さん、スタッフの皆さん、素敵なドラマをありがとうございました!!

 

 

ただほんとに最後の最後これだけ!

鑑識のミキマキコンビ。

私名前が真紀で、漢字も一緒だから、すごく親近感あった上に、高校のころ部活(バドミントン部だった)でペアを組んでた子が三木でこれまた漢字も一緒で、同じミキマキペアだったなあとあの2人が出るたび思ってました!←

 

 

そしてこのドラマの決定と同時に始まったOFFの連載。

毎日のように更新してくれて、しかも写真付きで、本当にみんな言ってたけど、完全に彼氏ブログでしたね。

 

忙しいのにファンを楽しませようといっぱい考えてくれたんだよね。

そんな横山さんが好き。

雑誌で読んだけど、この連載やろうと言ってくれたチーフマネージャーのために連載やること決めてくれたんだよね。

そんな横山さんが好き。

 

ドラマを見てかっこいい横山さんに毎回きゅんきゅんしてたけど、OFFの更新から見られるファン思いなとこで、改めて私は横山さんのこういうとこが好きなんだよなあと気づかせてもらいました。

 

私にしては珍しくちゃんと感想送ったしね!(いっつもwebの投票企画とか締め切り忘れて乗り遅れる)

ただ文字数最初入りきらんでだいぶ削ったから、伝えたいことの半分も書ききれんかった~

私の思い少しでも横山さんに届いてくれー!!

 

3ヶ月素敵なドラマと連載で楽しませてくれてありがとう!!